まわりもニコニコ、フタでおままごと

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。

子どもたちが来る時間になると、自然な流れで楽しく取り組めるよう、それぞれの課題を机上に用意して迎える準備をします。「ただいま~!」と笑顔で来所する子どもたち。荷物を片付け、手洗いをして、机の上に何があるか見まわして……おままごとが始まりました(笑)こんな時は、子どもの意思を尊重して見守ります。お箸の練習用のペットボトルキャップに、カラフルなスポンジボールをのせて…「お店だよ~!」お次は、キャップのお山にピンクのボールをちょこんとのせて…「ケーキだよ!すごいね~!」自由な発想で遊びを展開する子どもたちの姿にほっこりするスタッフ一同でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

ブロック遊び