更新情報

線路は続くよどこまでも♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 子どもがブロックをつなぎ合わせて線路を作っています。線路が完成すると次はトンネルに取り掛かりますが、なかなかバランスよく立ちません。ブロックの種…

粘土工作

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今回は、粘土を使ってカップケーキとメモスタンド作りに取り組みました!ムニムニとした粘土の感触に子ども達は大喜び☺好きな色の粘土を自…

トランポリン♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 活動の合間に、子ども達とトランポリンで身体を使って遊びました♪ちょっぴり跳ぶのが怖い子は、職員と一緒に手を繋いで挑戦です。ぴょんぴょんと体が浮く…

ふれあいランド

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今回はふれあいランドの体育館で遊んできました。広い体育館を前にワクワクが抑えられない子ども達、靴を履き替え早速遊び始めます。ボールを使って黙々と…

ひなまつり制作🎎

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 3月に入ったもののまだまだ冬の気配が残る盛岡ですが、3月3日は『桃の節句』。旧暦の3月3日は桃が咲くころだという所から呼ばれるようになったそうで…

目指せポケモン博士♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今回は、県立博物館で開催していたポケモン化石博物館に行ってきた時の様子を紹介させていただきたいと思います。朝の会で外出先を発表すると目がキラキラ…

高松公園

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 高松の池まで冬の使者、白鳥を見に行ってきました🦢池をのぞくと沢山の白鳥が集まってきました。その様子を笑顔で観察していた子ども達で…

飛行機を見に✈

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 子ども達の大好きな飛行機を見に花巻に行ってきました✈今回は少し場所を変え、花巻市交流会館から見学です。広い滑走路が一望できる長い廊…

ボウリング🎳

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 色々な体験をしてほしいという思いから、ボウリングに行ってみました。靴を履き替え、まずは職員と一緒に転がしてみます。さて次は順番に、一人で転がして…

あじまんでおやつ購入♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 買い物学習の一環で、みんなで『あじまん』におやつを購入しに行きました♪写真を見ながら、大判焼きの味「あんこ」「カスタードクリーム」を決めてもらい…

ソリ遊び🛷

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今年は雪の少ない盛岡ですが、少し雪が積もったので日赤前広場までソリ遊びに出かけました♪ソリ遊びは子ども達も大好きな活動の一つで、スキーウェアを着…

たこたこあがれ♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 ある日、公園で凧があがっている様子を子ども達が見ていたので、いくはぴでも凧あげに挑戦してみました!職員も初めての体験で、無事にあがるかドキドキ・…

新幹線🚅

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 いくはぴの子ども達は乗り物が好きな子も多いので、今回はみんなで盛岡駅に新幹線を見に行きました♪一人一人券売機で入場券を買い、改札に券を通します。…

制服のお片付け♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今回は制服を着ている中高生の様子をご紹介します!いくはぴに来ると中高生はまず制服から私服に着替えます。そして、制服を自分でハンガーにかけて(たた…

つみ木積み♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 「積み木で遊ぼう♪」と声を掛けると、積み木遊びが好きな子どもがニコニコと近づいてきました。さぁ、みんなで積み木を高く積み上げてみましょう!黙々と…

マッチング~新幹線~

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今回は、はさみとのりを使ってマッチングの課題に挑戦しました!まずは、職員と一緒にはさみで新幹線の絵柄のパーツを切っていきます。はさみを初めて使う…

年賀状作り②

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 新年あけましておめでとうございます🎍子ども達からの年賀状、お手元に届きましたでしょうか?永井教室では『辰年』の竜をスタンプで作り…

身だしなみを整えよう!

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 「自分の事は自分でできるようになってほしい」という思いから、鏡を見ながらクシで髪の毛をとかす練習をおこないました。クシを渡すとそっと頭に当て、恐…

年賀状作り

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 12月も残すところあとわずかとなりましたね。都南教室では新年に向けて、子どもたちと一緒に年賀状作りに取り組みました。年賀状には一人ひとりの顔写真…

サンタとトナカイ🎄

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 子ども達が、ワイワイと楽しそうにブロック遊びをしています。何を作っているのかな?と見ていると「サンタです🎅」と見せてくれました。…

クモの大ジャンプ🕷

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 こちらはトイレットペーパーの芯と紙皿で作られた“クモ”と“クモの巣”です。この可愛いクモを指先で優しく潰していくと、ポーン!と前に飛んでいきます…

ボタンの練習

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 保護者の方から「ボタンの付いた洋服も着られるようにしたい」と伺ったので、子ども達とボタンの練習をおこなっています。まずは手元を見ながら、ボタンを…

いくはぴ農園の野菜を使って

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今年度も11月30日でお借りしていた市民農園をお返しし、いくはぴ農園は閉園となりました。人参やサツマイモ、ピーマン、ナス、オクラ、枝豆など子ども…

どちらが大きいかな!?

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 この可愛いおさるの天秤、実は数字の勉強ができるものなんです。数字のブロックとおさるの数の重さが対応しており、左右の数が違っていると天秤が傾きます…

トランプマッチング

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今回は、トランプを使ってマッチングの課題に挑戦しました!まず袋に入ったトランプの柄と同じものを探し、袋の上に重ねます。重ねられたら一枚ずつ袋の中…

マグネットピースで遊んだよ♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 真剣な表情で遊んでいる子どもの手には、マグネットピースが。正方形と三角形のピースがマグネットになっており、平面に並べたり立体にしたりと様々な遊び…

さつまいもの収穫🍠

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 今回はさつまいもの収穫を行いました。一生懸命土を掘ると、そこには子ども達の顔と同じくらいの大きさの立派なさつまいもが!「重い~!まだ取れない~!…

ハロウィン仮装🎃

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 前回の投稿に引き続き、先月行われたハロウィンに関しての活動の様子をお伝えしていきたいと思います。 子どもたちの来所前に、ハロウィンの衣装ボックス…

ハロウィンに向けて🎃

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 数回にわたり、先月行われたハロウィンに関しての活動の様子をお伝えしていきたいと思います。 毎年恒例のハロウィン制作!今回は、ジャックオーランタン…

今年度も防災手帳を作りました♪

こんにちは。盛岡市の放課後等デイサービスいくはぴです。 9月1日の防災の日や、11月5日の津波防災の日をご存じでしょうか?今年で関東大震災から100年だそうですが、日本は地震や津波、台風、豪雨、豪雪、…